2014/5/31(土)

鮎解禁しました(^o^)

まずは昨日の釣果から!

賀茂川上流(雲ヶ畑)・多い人は午前中に80匹ほど、大きさは10センチ〜16センチまで。
痩せ気味。

皆さん半日で30匹ほどは釣っておられます!

賀茂川下流(団栗橋付近)・午前中に20匹ほどで大きさは小さめとの事。

高野川・(八瀬)釜ぶろ〜叡山八瀬駅周辺は15匹〜20匹ほど、大きさは10センチ〜15センチほど、八瀬駅前の鮎は見せてもらいましたが、大半は27日に放流した鮎と思います。

大原地区の釣果情報はありませんが、放流量も少ないため、厳しいのではないかと思います。

全体的に小ぶりです、1回目の放流以降あまり気温が上がらなかったのが大きな要因では無いでしょうか。

雲ヶ畑は昨年の台風で大量の砂利が流入し、良い苔の付く石が少なくなったうえに放流量が多いのが育ちの悪い原因だと思いますが、釣って間引いて数が減り水温がもっと上がれば一気に大きく育つと思います(^o^)

高野川・下流共に17センチ以上は有りそうな鮎が、そうとう見えて居たので何かをきっかけに突然大きいのが釣れ始めるのではないかと思います!

今年の放流量も昨年と変わらず500キロですが、事務所前や高野川の花園橋〜出町柳等の漁場としてあまり良く無い区間を切り捨てる事により、良好な区間は例年になく密度が高いので後半までしっかり楽しめると思います♪

今しばらくは天ぷらサイズの数釣りをお楽しみ下さい(*^^*)

 

 
 

カテゴリー